ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

1ヶ月前から耳が気になる銀次ちゃん

綺麗な毛色通りの名前をもった

トイプードルの銀次ちゃん。

1ヶ月前にトリミングで、耳が汚いと言われて、

1〜2週間後ろ足でかいたり、こすったりしてるとのことでした。

 

見て見ると耳の外を中心に耳の中も真っ赤っかでした。

(耳介〜垂直耳道の紅斑)

プードル、ヨーキー、シュナウザー、シーズーなどの

犬種は耳の中まで毛が生えている子が多いです。(量は様々)

 

健康なわんちゃんは、汚れ(耳垢)が自然と外に

排出されるような仕組みになっています。

通常は耳の中の毛が、外からの汚れが入らないように

守ってくれていますが、

炎症が起こると(外耳炎)、排出する量より汚れが多くなり、

しかも耳の中の毛に絡まって炎症がひどくなることもあります。

 

毛があることで炎症が悪化する原因の一つになっている場合は、

毛を抜くこともあります。

 

 

右耳も左耳も真っ赤かで、毛も耳の穴から出てきています。

耳の中には耳垢があり、中の方も真っ赤かでした。

 

耳垢を顕微鏡で見て見ると、

ひょうたん型(ボーリング、雪だるま型)の

マラセチア(酵母の一種、健康な子の皮膚や耳にもいます)が見つかりました。

 

現段階では原因は不明ですが、

マラセチア性外耳炎と診断し、

点耳薬(抗真菌薬)を耳の中に入れました。

 

 

1週間後です。

耳の匂いやかゆみが落ち着いたこともあって、

さっぱりカットしてお目目や耳周りが見やすくなっていました。

(別のわんこを替え玉に使ったわけではありません。笑)

1週間前に耳掃除されたのを覚えていたのか、

写真撮影時はそっぽむかれちゃいました。泣

 

かなり赤かった耳の内側が、赤みがひいていて、

耳垢もほぼなくなっていました。

 

ひとまず一旦治療終了にしました。

ただ、原因が不明なため、また再発することもあるため、

食事管理や季節性があるかどうか、

いつ汚れて、痒くなってくるかのチェックをする予定です。

 

飼い主様へ

お家のわんちゃんのお耳

臭かったり、赤くなったりしてませんか?

たまにはのぞいて嗅いでみましょう!

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.10.01

10月の臨時休診日

10月の臨時休診日のお知らせ   2日(水) 9日(水) 10日(木)*午後は手術時間となっております。午後は診察できませんご注意ください。 14日(月)*月曜 […]

2019.10.03

ちんぺー

ちんぺーの寝顔が好きです。

2019.09.29

放生会

  放生会に行きました。 リンゴ飴をいつも買うんですが、今年は紫にしました。 着色料が好きなのでとっても素敵な色でうれしかったです。

2019.09.23

いちごのかき氷

  糸島に行きました。 偶然立ち寄ったカフェでたべたかき氷がとっても美味しくて使われてるコンポートを思わず買ってかえりました。 磯本農園直営カフェ c […]