ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

腹部超音波セミナーに行ってきました!

皆さんこんばんは。

獣医師の中尾です。

 

台風19号が近づいてきました。

今回福岡は影響が少なそうですが、

県外に親族や友人などの大切な人がいらっしゃる方も多いと思われるため、

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

先日超音波(エコー)セミナーにいってきました。

日本小動物医療センターの戸島先生による貴重なご講演でした。

学生時代にもお会いさせていただいたことがあるのですが、

その時と同様に、シンプルでとても分かりやすい内容でした。

 

近年超音波装置の技術が進歩し、

よりたくさんの臓器を、より詳細に検査することができるようになりました。

もちろん、超音波のみで全ての病気を見つけることはできません。

しかし、今までより情報量が増えることは良いことだと思います。

 

病気を早期に発見することで、健康寿命(高いQOLを維持できる期間)が延長し、

家族の方と一緒に過ごす時間が増える可能性があります。

また、発症する前から、予防的に経過をおっていくことで、

病気が発覚する時までに心の準備をする時間を持てること、

病気かもと疑うことで日常の観察力が鍛えられます。

 

健康と飼い主様が感じていても、

見えないところで徐々に病気の芽が育っているかもしれません。

私たち人も、人間ドッグや健康診断で異常が見つかることも少なくありません。

体調が悪化した時に検査より、そうなる前に検査の方が、

お互い素敵な時間を過ごせる可能性が高いと思います。

 

当院では気軽に超音波検査を実施しているため、

1年に1回の健康診断にいかがでしょうか??

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2019.11.21

12月の臨時休診日

12月の臨時休診日のお知らせ   4日(水) 11日(水) 12日(木)*午後は手術時間となっております。午後は診察できませんご注意ください。 18日(水) 2 […]

2019.11.20

去勢手術をしたムックちゃん

先日、去勢手術をしたムックちゃんです。 柔らかくてふわふわ。薄茶色のお顔にまあるいお目々。やさしいお顔ですね。 当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご […]