大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

お尻が気になるノエルちゃん

昨日から急にウンチを床に擦りつけたり、しきりにお尻を舐めたりしていると来院したのは、

サイベリアンみたいな立派な毛並みのノエルちゃんです。

毛並みも立派ですが体も立派で、太り気味でした。

お尻が痛いのかやや元気がないそうで、

下痢でもしてお尻が気持ち悪いのかと思いましたが、

うんち・おしっこに問題はなさそうとのことでした。

 

実際にお尻を見てみると

写真は軽い洗浄後ですが、うんちですっかりかぶれてしまっていました。

身体検査に加えてエコー検査、直腸検査を実施しましたが、少し肛門腺液が溜まっていた以外に著変はありませんでした。

 

以上のことから、今回のトラブルは毛足の長さと肥満によって、

」お尻が不衛生になってしまったことが発端ではないかと推測されました。

そこで、まず病院で綺麗にお尻周りの毛刈りと洗浄を行い、自宅でお尻周りのかぶれの治療を実施し、

さらに並行してダイエットを頑張ることになりました。

 

ダイエットは動物病院と飼い主さんが協力して一緒に頑張ることが成功の秘訣だったりします。

ダイエット頑張っていきましょうね!

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

山﨑 大樹

ペットと人が一緒に楽しく暮らすために、生活に寄り添った万全のサポートのできるホームドクターが目標です。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.05.25

二ゲラ

去年植えていただいたたくさんのお花たちをきちんと管理出来なくて 雑草と共に絶滅してしまったと思っていたんですが 春になってみると二ゲラが咲いてくれていました!! […]

2020.05.25

包皮炎になったニッキーちゃん

こんにちは。 獣医師の中尾です。 まだまだコロナによる不自由さは解消されていませんが、 もうひと踏ん張り頑張って、勝ちましょう。 苦しんでる方も沢山いらっしゃる […]

2020.05.20

去勢手術を行ったアルちゃん

先日、去勢手術を行ったアルちゃん。 キョトンとした表情をしていて、とても可愛いです。   当院にご依頼いただきありがとうございました。 ご信頼に応え、 […]

2020.05.13

やさしさ

マスクやハンドソープがなくて困っていたら飼い主さんから ありがたい差し入れが届きました。 みなさんの優しさがとっても嬉しかったです。 ありがとうございました!! […]