大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

数日食欲が落ちて、お水を良く飲むジュリちゃん

数日前から食欲が落ちてきて、ここ2、3日はほとんど食べていない、水だけはたくさん飲む、

陰部から血のようなものが出ている、と連れてこられたのは、ぽっちゃりなボーダーコリーのジュリちゃんです。

お腹にエコーを当ててみると、

少し詳しい方なら、症状で「これはあれかも!?」と思われるかもしれませんが、

子宮内に感染を起こして膿が溜まる、子宮蓄膿症でした。

命に関わることもある怖い病気です。

お水をたくさん飲んでいたのは、炎症と細菌の出す毒素の影響からでした。

よほどの事情がなければ、主な治療法は卵巣子宮の外科摘出になります。

 

全身チェックを行って、手術可能な状態でしたので、飼い主さんとお話しして、即日手術となりました。

Mの字型に出ているのが子宮です。

術者の手と比較しても分かる通り、大きくパンパンに腫れています。

緊急手術であったことと、ぽっちゃりさんであったことから、

少し手術は手こずりましたが、問題なく手術は終了しました。

 

原因の子宮を摘出したことで、術後は順調に回復してくれました。

 

基本的に子宮蓄膿症は救急疾患です。早く処置をしなければ、状況は悪化していきます。

臓器不全を起こしたり、ショックを起こして、亡くなることもあります。

症状はどれも必ず出るわけではありませんが、

避妊していない女の子

・元気・食欲がない

・お水を急に良く飲むようになった・おしっこの量が急に増えた

・吐く

・お腹が張っている

・陰部から膿、血のような異常な分泌物が出ている

(陰部からの分泌物を下痢・血便だと勘違いされることもあります)

などの症状を示している場合は早めに診察を受けてください。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ