大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

意外と知らなかった皮膚の話① 〜シャンプー〜

こんにちは。

獣医師の中尾です。

1週間前に完成したのですが、

投稿前に動作不良でデータがなくなりました。泣

そのショックからようやく立ち直ったため再度綴ってみました。

(PCなのでタイピングするけで筆は持っていませんが・・・)

 

プロ野球が開幕し、今年こそは球場に足を運びたいなと思います。

草野球チームを作ろうとチームメイト募集と練習に励んでいますが、

生傷が増えるばかりです。笑

ちなみに右肘に毎週つく傷はノックの代償です。(動物無関係です)

顔と両腕も徐々に黒くなってきました。

草野球ご興味ある方は是非中尾まで。笑


 

関係ない話はおいといて本題です。

今回はシャンプーの話をさせていただこうかなと思います。

ねこちゃんはなかなか大変ですが、

わんちゃんは多くの飼い主さんが経験したことあると思います。

 

そもそも健康な子であれば1月に1回のシャンプーでも構いません。

カットの時に一緒にしてもらえばバッチリです。

匂いが気になる方は、2〜3週間に1回で十分と思います。

適切な洗い方、乾かし方、保湿をすれば、毎日洗っても構いません(極論ですが)。

リヴの皮膚科では、皮膚病の子は最初4日に1回のシャンプーから開始です。

 

まずシャンプー自体の話です。

高級アルコールシャンプー、アミノ酸シャンプー、石鹸シャンプーなど種類がありますが、

ここら辺は省いて簡単に説明します。

  • シャンプーは基本的に動物用を使用
  • 匂いが強すぎるものは注意

この2点くらいでいいでしょう。(※あくまで中尾個人の見解です。)

わんちゃん、ねこちゃんの皮膚は弱アルカリ性です。

人は弱酸性なので人用シャンプーを使うと、

シャンプーの洗浄力が落ちるだけでなく、皮膚トラブルの原因になります。

(ただし獣医師・看護師・トリマーが目的があって使用する場合は別)

匂いが強いものは嗅覚が優れているわんちゃんねこちゃんにはストレスにしかなりません。

気持ちはわかりますが注意しましょう。

(柔軟剤や香水の匂いがずっと漂ってくると思うとうんざりしませんか?)

 

思ったよりないなと感じた方、

一番大切なのは洗い方です。

これが全てと言っても過言ではありません。

それほど、意外と知らずに洗っている方がいらっしゃいます。

皮膚トラブルがない子はそこまで問題にならないかもですが、

皮膚トラブルがある子だと効果ないばかりか悪化することもあります。

 

  • 温度は37°以下で
  • シャンプーは泡を立ててから(薬用はつけ置き)
  • 保湿をする
  • ドライヤーは火傷しないように(可能なら冷風で)

特にシャンプーは泡を立てて使うことが重要です。

綺麗にしようと思うとこすってしまいそうですが、

動物の皮膚は人の赤ちゃんの半分の厚さしかありません。

また、荒れていることがほとんどです。

そのため、こすることで皮膚によりダメージを与えることがあります。

良かれと思ってシャンプーしたけど、あまり効果ない。

むしろカサカサになることもあります。

洗顔をするつもりで、立てた泡を優しくつけましょう。

そして熱さは痒みを誘発します。

(熱いお風呂に入るとつい皮膚をかいてしまいませんか?)

 

まずは正しい洗い方から実践していきましょう。

分からないことがあればスタッフまで。

当院ではスキンケアグッズを取り揃えていますので、

気になる方は是非お声がけを。

実際に試したい方は、当院でのメディカルシャンプーをご予約ください。

お家ではやれないこと(入浴や薬用シャンプーなど)を病院にて実施します。
あなたの家族を生まれ変わらせましょう。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.01.17

雪遊び

今年は雪がたくさん降ったので雪だるまも雪ウサギも作れました!

2021.01.12

受付の方法変更のお知らせ

  いつも、当院をご利用頂き誠にありがとうございます。 受付システム導入のお知らせです! 今後は紙の受付表ではなく、こちらの画面に「動物さんのお名 […]

2021.01.05

マリエラ

2021年の1月1日で運行終了するマリエラに乗船してきました。 昔予約して楽しみにしてたのに乗船人数が少なすぎて運行中止になり、ずっと憧れていたので 最後に乗る […]

2021.01.10

1月の臨時休診日【終日:整理番号制】

重要なお知らせ【終日:整理番号制】 「午前」「午後」共に、ご来院前に必ずお電話にて「整理番号」をお取りください。 整理番号は、2週間前より「お電話」にて、お受付 […]