大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

卵巣が大きく腫れていたミルキーちゃん

手術報告 2020.07.31 UP DATE.

先日、「膣から膿が出ている」とのことで来院したミルキーちゃんです。

エコーでお腹の中を見ると、左側の卵巣がとても大きくなっていたため、子宮と卵巣を摘出する手術を行いました。

それと同時に、以前から少しずつ大きくなっていたしっぽのできものも摘出しました。

↓子宮

↓左側卵巣

 

術後、それぞれ病理検査に出しました。

子宮→子宮内膜炎、腺筋症

卵巣→未分化胚細胞腫瘍

しっぽのできもの→扁平上皮癌

 

悪性腫瘍 との結果もありますが、飼い主様と相談の上で経過観察となりました。

ミルキーちゃん、16歳という高齢でしたが手術よく頑張りました!

 

避妊・去勢手術をしていないと、高齢になってからトラブルが発生することがあります。

出産させる予定がない場合は、若いうちに手術を受ける事をおすすめします。

 

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.11.23

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね! 働かれているみなさま、いつもお疲れ様です。 私はお休みをいただいていましたので、愛猫たちとのんびり過ごしました。 コロナがまた増えて […]

2020.11.30

感謝☆ハロウィン仮装大会

こんにちは。 獣医師の中尾です。 先日筋トレ中に腰の違和感を覚え、 2週間ほど改善が認められなかった為、 整形外科を受診したところ・・・ 椎間板ヘルニアでした! […]

2020.11.22

リヴ動物病院*求人情報

獣医師・看護師の募集をお待ちしております! 是非、まずは見学へ! 応募フォームより、お気軽にご連絡ください♪   求人ページはこちら→   http: […]