大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

卵巣が大きく腫れていたミルキーちゃん

手術報告 2020.07.31 UP DATE.

先日、「膣から膿が出ている」とのことで来院したミルキーちゃんです。

エコーでお腹の中を見ると、左側の卵巣がとても大きくなっていたため、子宮と卵巣を摘出する手術を行いました。

それと同時に、以前から少しずつ大きくなっていたしっぽのできものも摘出しました。

↓子宮

↓左側卵巣

 

術後、それぞれ病理検査に出しました。

子宮→子宮内膜炎、腺筋症

卵巣→未分化胚細胞腫瘍

しっぽのできもの→扁平上皮癌

 

悪性腫瘍 との結果もありますが、飼い主様と相談の上で経過観察となりました。

ミルキーちゃん、16歳という高齢でしたが手術よく頑張りました!

 

避妊・去勢手術をしていないと、高齢になってからトラブルが発生することがあります。

出産させる予定がない場合は、若いうちに手術を受ける事をおすすめします。

 

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:トリマー

桑野 美佳

2020年8月からリヴの一員となりました。
トリミングのお預かり時は愛情いっぱい接しておりますので
安心してお預け頂ければと思います♪
少しでも気になることや不安なことがありましたら相談下さい。
精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.04.15

お花見

皆さんお花見しましたか? 自粛しながら広い公園で密にならないようにお花見してきました。 今年はおもっていたより早く満開になってしまって行きたい所には行けませんで […]

2021.04.09

浄土宗

法事がありました。 ハイチュウをもらいました。 なんでもありな世の中だなぁと。  

2021.04.03

ジョニー

                      &nb […]

2021.03.31

ミモザ

                      &nb […]