大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

卵巣が大きく腫れていたミルキーちゃん

手術報告 2020.07.31 UP DATE.

先日、「膣から膿が出ている」とのことで来院したミルキーちゃんです。

エコーでお腹の中を見ると、左側の卵巣がとても大きくなっていたため、子宮と卵巣を摘出する手術を行いました。

それと同時に、以前から少しずつ大きくなっていたしっぽのできものも摘出しました。

↓子宮

↓左側卵巣

 

術後、それぞれ病理検査に出しました。

子宮→子宮内膜炎、腺筋症

卵巣→未分化胚細胞腫瘍

しっぽのできもの→扁平上皮癌

 

悪性腫瘍 との結果もありますが、飼い主様と相談の上で経過観察となりました。

ミルキーちゃん、16歳という高齢でしたが手術よく頑張りました!

 

避妊・去勢手術をしていないと、高齢になってからトラブルが発生することがあります。

出産させる予定がない場合は、若いうちに手術を受ける事をおすすめします。

 

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

荒木 佳織

動物とご家族が幸せに暮らすためのお力になれるように頑張ります。
小さなことでも気軽にご相談ください。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.09.17

癒し

夜の静かな時間帯になると、どこかで寝ていたジョンくんがのそのそとやってきて 膝の上に乗ってきてくれます。 癒しです☆

2020.09.15

ハロウィン

  大好きなハロウィンが近づいてきたので おおきなカボチャのオブジェを買いました!! センサーに反応して光りながら笑います。 とっても可愛いので1年中 […]

2020.09.14

10月の臨時休診日【終日:整理番号制】

大事なお知らせ【終日:整理番号制】   新型コロナウィルス感染拡大防止および飼い主様と従業員の健康と安全確保の為、 診療を終日整理番号制にさせて頂く事 […]

2020.09.09

台風が去っていきました・・・

こんにちは! みなさん、台風の被害はありませんでしたか? 病院の方は大きな被害もなく、無事に乗り越えることが出来ました。 臨時休診となり、日程の変更にご協力いた […]