大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

目に傷が出来たクロムちゃん

こんばんは。

獣医師の中尾です。

 

最近友人とジムで肩トレなるものをしてきました。

友人曰く、肩鍛えればカッコよくなるらしいです。

なのでカッコよくなりたかったので鍛えました。

シャンプーとるのが地獄なほど筋肉痛になりました。

 

何かを得るためには楽な道はないということですね・・・

飼い主様にも筋肉に気づいてもらえるよう頑張ります。笑

 

今回は右目に傷が出来たクロムちゃんです。

角膜(黒目の表面)に血管があることに気づいたお母さん。

鋭い観察眼です。

 

本来角膜には血管がありません。

視界を悪くすることになるので基本的に透明です。

しかし傷や刺激による炎症が起こることで、

血管が走ったり、白濁したりします。

これは傷を染色する検査実施後の写真です。

ブルーライトフィルターがなく見辛いですが、

右目の中央に緑色の点があります

 

これが傷です。

色々原因はありますが、

今回はまず点眼による角膜保護をはじめました。

 

チワワやパグ、フレブル、ペキニーズなど目がパッチリしている

ワンちゃん達は角膜を傷つけやすく、角膜も乾燥しやすいので

注意が必要です。

 

 

福岡動物メディカルパーク   リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.09.30

おもちゃの一部を食べたフクちゃん

こんばんは。 獣医師の中尾です。 とうとう自分が参加している草野球チームが9人を超えました。 大学生も参加してくれ、平均年齢もグッと若くなりました。 あとは対戦 […]

2020.10.01

キャンプ

今年からキャンプをはじめました! リヴにはベテランキャンパーのNさんがいて、初キャンプはNさんおすすめの キャンプ場に行ってきました(^^) 涼しくなってきて過 […]

2020.09.17

癒し

夜の静かな時間帯になると、どこかで寝ていたジョンくんがのそのそとやってきて 膝の上に乗ってきてくれます。 癒しです☆