先日去勢手術・スケーリングと皮膚のしこり取りを行ったのは、モコモコのしんべえちゃんです。
しんべえちゃんは、健康診断しっかりCコースを受けた際に、前立腺の肥大と歯石の付着が見つかったため、
悪くなる前に対策をとった方が良い、ということで今回処置になりました。
麻酔をかけるなら一緒にということで、体表に2年ほど前からあるしこりも切除し、検査を行いました。
処置後の写真を撮り忘れたのでありませんが、歯科処置は幸い抜歯の必要な歯は無く、
スケーリングからルートプレーニング、ポリッシングまでしっかり行いました。
今後は歯周病予防をしっかり進めていきましょう!
しこりの検査も脂肪腫という脂肪細胞の良性腫瘍でした!
前立腺肥大は、犬では排便困難を起こしたり会陰ヘルニアの発生に関与したりと、意外に厄介な病気です。
歯石・歯周病は言わずもがなですが、放っておくと進行して、口腔周辺の異常だけではなく、全身臓器に悪影響を与えます。
健康診断を受けていただいて、異常の早期発見から処置につながりました。
結果として、処置も軽度なもので済んでいます。
やはり、ワンちゃんも健康診断が大事ですね!
当院にご依頼いただきありがとうございました。
福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院