メニューを開く メニューを閉じる

大事なお知らせ

メニューを閉じる
Web予約
目次

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

乳歯抜歯を行ったニコちゃん

手術報告 2018.11.14 UP DATE.

先日、乳歯抜歯を行ったニコちゃんです。

ニコちゃんは乳歯の生え変わりの時期になっても乳歯が抜けず、
そのまま永久歯が生えてきてしまっている乳歯遺残の状態でした。

上の写真は処置前です。

切歯(前歯)はほぼ全部残っており、二列に並んでいます。
その後ろに続いている臼歯もかなり残っています。

このままにしておくと歯並びが悪くなり、歯周病になりやすくなるため、
生後6ヶ月過ぎた頃には麻酔をかけて処置することが勧められます。

処置では乳歯だけを抜いていきます。

処置後の写真です。

ちょっと痛々しいですが、歯が二列に並んでいることはなくなりました。
歯肉はこのまま綺麗に修復していくのを待ちます。

乳歯遺残はなかなかお家では気づかないこともあります。
避妊手術よりも前に必要になることが多い処置です。
お気軽にご相談ください!

当院にご依頼いただきありがとうございました。
ご信頼に応え、無事に手術は終わっております。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:副院長

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2025.03.07

WEB予約始まりました!

【WEB予約開始のお知らせ】 *「予約」と表現をしておりますが、当院は順番待ち制です。 いつも当院をご利用いただきありがとうございます。 この度、より便利にご予 […]