大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

去勢手術としこりの切除、スケーリングを行ったしんべえちゃん

手術報告 2017.03.18 UP DATE.

先日去勢手術・スケーリングと皮膚のしこり取りを行ったのは、モコモコのしんべえちゃんです。

しんべえちゃんは、健康診断しっかりCコースを受けた際に、前立腺の肥大歯石の付着が見つかったため、

悪くなる前に対策をとった方が良い、ということで今回処置になりました。

麻酔をかけるなら一緒にということで、体表に2年ほど前からあるしこりも切除し、検査を行いました。

 

処置後の写真を撮り忘れたのでありませんが、歯科処置は幸い抜歯の必要な歯は無く、

スケーリングからルートプレーニング、ポリッシングまでしっかり行いました。

今後は歯周病予防をしっかり進めていきましょう!

しこりの検査も脂肪腫という脂肪細胞の良性腫瘍でした!

 

前立腺肥大は、犬では排便困難を起こしたり会陰ヘルニアの発生に関与したりと、意外に厄介な病気です。

歯石・歯周病は言わずもがなですが、放っておくと進行して、口腔周辺の異常だけではなく、全身臓器に悪影響を与えます。

健康診断を受けていただいて、異常の早期発見から処置につながりました。

結果として、処置も軽度なもので済んでいます。

やはり、ワンちゃんも健康診断が大事ですね!

 

当院にご依頼いただきありがとうございました。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ