大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

皮膚病でお腹が黒くなってきたゴン太ちゃん

こんにちは。

獣医師の中尾です。

 

先日嬉野温泉と武雄温泉に行ってきました。

温泉はとてもリフレッシュすることができて幸せでした。

動物も同じように温浴することはリハビリにも使えます。

学生の頃は週2、3回は温泉に行っていたので、少しでも行くようにしたいです。

この時期は乾燥もしやすいので保湿もしっかりしましょう。(人も動物も)

 

今回は食事アレルギーの柴犬ゴン太君です。

ゴン太君は食事アレルギーがあるため、

療法食(治療用のペットフードで獣医師の処方が必要です)を食べています。

お耳と股のところが痒くなってしまって困っていました。

下の写真はよく舐める右股の写真です。

あまり舐めない左股に比べると、真っ黒なのがわかります。

これは色素沈着と言って、長期間舐めたりかいたりする刺激が続くことで、

皮膚に色素が増えてしまう症状です。

アレルギーのワンチャンでよく認められます。

 

もちろん模様のこともありますが、

飼い主様が以前はこんなに黒くなかったとおっしゃっていたため、

慢性刺激(炎症)によるものと判断しました。

 

基本的に食事アレルギーの根本的治療はアレルゲンとなるタンパク質を食べないことです。

えびアレルギーの人がえびを食べないということと同じです。

 

もちろんアレルギー反応は少量でも起こるため、

ちょっとしか食べてないから・・・は関係ないことが多いです。

そばアレルギーの人は同じ鍋で茹でたうどんを食べても症状が出るのと同じことです。

 

そのため療法食の基本は、

  1. タンパク質を含まないご飯(加水分解フード、アミノ酸フード)
  2. 食べたことのないタンパク質を含んだご飯(新奇蛋白)

のどちらかがほとんどです。

もちろんこれには消化の良いものが多いです。

そして検査と組み合わせることで、ご飯の選択がスムーズになったり、

症状が落ち着くまでの時間が短くなることが多いです。(検査の話はまた次回)

 

ゴン太君がどんなフードを食べていたかというと、

サーモンがタンパク源の療法食を食べていました。

これは2のパターンのご飯です。

しかし、痒みはおさまらなかったので、

サーモンは合っていないと考え、小麦のご飯に変更しました。

 

ご飯だけでなく、お薬やお耳のお掃除、スキンケアも組み合わせて治療を行ったところ、

1〜2ヶ月後にはピンク色が戻ってきました。

左が治療後、右が治療前です。

こんなふうにご飯を変えることや、スキンケアを組み入れることで、

症状や皮膚に変化を起こすことができます。

 

諦めずにやれることをしていきましょう。

痒いって不快さはかなりあると思うので・・・(蚊に刺されたらいやですよね?)

 

当院は皮膚専門の獣医師を月1回招いて、

皮膚専門診察を実施しています。

皮膚のエキスパートの診察を受けることは、

九州では限りなく難しいと思います。

ご興味がある方はぜひスタッフに一声おかけください。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.11.23

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね! 働かれているみなさま、いつもお疲れ様です。 私はお休みをいただいていましたので、愛猫たちとのんびり過ごしました。 コロナがまた増えて […]

2020.11.22

リヴ動物病院*求人情報

獣医師・看護師の募集をお待ちしております! 是非、まずは見学へ! 応募フォームより、お気軽にご連絡ください♪   求人ページはこちら→   http: […]

2020.11.19

いつもありがとうございます

患者さんからむかごのご飯とおかずを頂きました。 いつもスタッフ一同美味しく頂かせてもらってます。 本当にありがとうございます。

2020.11.19

名古屋に行って来ました!

  名古屋城を見に行きました! シャチホコが金ピカでとても大きかったです。 工事中で中に入れなかったのが残念です(/_;)