大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

ペットシーツをかじって食べちゃったふくちゃん

みなさんこんばんは。

獣医師の中尾です。

 

先日出張で初めて青森を訪れました。

到着日はまさかの気温マイナスで、初雪を見ることができました。

福岡と10度以上気温差があるため、とても寒いはずでしたが、

そこは雪でテンション上がったため難なく乗り切りました。笑

2日目以降は寒かったです・・・泣

素敵な場所だったので、また訪れたいです。

豆情報ですが、青森用に初めて買ったGUのダウンめっちゃ暖かかったです。

 

今回はペットシーツを食べてしまったふくちゃんです。(誤飲、異物)

検査や注射は苦手ですが、待合室ではこのように人懐っこい可愛いわんちゃんです。

 

どのくらい食べたのかなと思って、飼い主様が持参してくださったペットシーツを見てみると、

中の吸水ポリマーが全部なくなっていました。

 

超音波検査(エコー)で胃の中を見てみると、

胃の中に内容物があるのが認められたため、催吐処置(吐かせる処置)を実施しました。

すると、ご飯数粒とシーツの残骸が出てきました。

 

食べた時間が不明だったため、腸内へ流入したかもしれませんが、

無麻酔で出来る処置はここまでなため、注意して様子を見てくださいとお伝えしました。

(もちろん超音波にて、明らかな腸内閉塞がないことを確認しています。)

 

処置の方法や異物・誤飲の危険性に関してはこちらに記載しているためご確認ください。

手羽元美味しかったよ・・・と満足そうなベルちゃん

 

これからクリスマス・お正月シーズンが到来すると、

わんちゃんやねこちゃんが誤飲する可能性が増えてきます。

家族以外の人がおやつとしてあげるかもしれません。

楽しいイベントで気が緩みがちになると思いますので注意してください。

 

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

 

担当:獣医師

中尾 大樹

9年ぶりに地元福岡に帰ってきました。
美味しいご飯や、地元の懐かしさ、愛犬と愛猫に癒され過ごしています。
今の楽しみは、ゴルフとホークス観戦です。
最近お腹が出てきたので、ジムに行って頑張っています。
わんちゃん、ねこちゃんに痩せてくださいと言ったら、先生もね!って突っ込んでください。笑

気になることや、雑談でも構いませんのでお気軽に話しかけてください。
ブログでも皆様のお役に立てるよう情報を提供していきます。
優しい、話しやすい、丁寧、親身に寄り添える獣医師目指しています。
少しでも動物たちのために尽くせるよう、飼い主様と共に歩んでいきたいので、
どうぞよろしくお願いします。

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2020.09.17

癒し

夜の静かな時間帯になると、どこかで寝ていたジョンくんがのそのそとやってきて 膝の上に乗ってきてくれます。 癒しです☆

2020.09.15

ハロウィン

  大好きなハロウィンが近づいてきたので おおきなカボチャのオブジェを買いました!! センサーに反応して光りながら笑います。 とっても可愛いので1年中 […]

2020.09.14

10月の臨時休診日【終日:整理番号制】

大事なお知らせ【終日:整理番号制】   新型コロナウィルス感染拡大防止および飼い主様と従業員の健康と安全確保の為、 診療を終日整理番号制にさせて頂く事 […]