大事なお知らせ

ブログ・お知らせ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

お腹にコブがあったチビちゃん

手術報告 2020.06.25 UP DATE.

先日、「お腹にコブのようなものができている」とのことで来院したチビちゃんです。

診てみると、おへその下辺りがぽっこり膨らんでいます。

触ってみると、お腹の筋肉に穴が開いて中から脂肪が出てきていることがわかりました。

このような状態のことを「腹壁ヘルニア」といいます。

中から出てくるものが脂肪だけならいいのですが、

腸管などの内臓が出てくるとうっ血して大変なことになることがあります。

数日後、お腹の穴を閉じる手術を行いました。

 

毛刈りしてよく見ると、白く手術の跡がありました。

 

開けてみると、脂肪の塊が飛び出ていることがわかりました。

 

この脂肪を剥がしていくと、ぽっかり穴が開いているのが確認できました。

この穴を閉じて、手術終了です。

 

チビちゃんは元野良猫で、外で暮らしていたころに他院で避妊手術を受けていました。

避妊手術後、安静にしておくはずでしたが、すぐに外に飛び出していってしまったそうです。

おそらくその時にお腹の傷口がしっかり閉じなかったのでしょう。

今後はおうちで暮らしていくそうなので一安心です!

 

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

担当:トリマー

桑野 美佳

2020年8月からリヴの一員となりました。
トリミングのお預かり時は愛情いっぱい接しておりますので
安心してお預け頂ければと思います♪
少しでも気になることや不安なことがありましたら相談下さい。
精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!

福岡動物メディカルパークリヴ動物病院

811-2221 福岡県糟屋郡須恵町大字旅石52-2
TEL : 092-692-1914 / FAX : 092-692-1924

その他のお知らせ

2021.03.05

      梅が   梅が見ごろを迎えてるみたいでとてもきれいに咲いています。 近くにいくととっても甘い香りがしてとても […]

2021.02.27

「みてんじゃねえ!」

いつの日だったかみたリーゼントな白鳥。話しかけたら怒られました。             &nbsp […]

2021.02.25

3月の臨時休診日【終日:整理番号制】

重要なお知らせ【終日:整理番号制】 「午前」「午後」共に、ご来院前に必ずお電話にて「整理番号」をお取りください。 整理番号は、2週間前より「お電話」にて、お受付 […]