ブログ・お知らせスタッフブログ

リヴ動物病院のキャンペーンや日々の治療のこと、またはちょっとしたコラムなど。
様々な視点で日々を綴っていきます。

青森の外科実習にいってきました!

セミナー参加 2017.12.09 UP DATE.

先日、青森県の北里大学で行われた外科実習に参加してきました!

去年に引き続き今年も寒波の予想…
かなりの厚着を準備し、2泊3日で実習やセミナーを受けてきました。

幸い天気は雪ではなく、晴れたり曇ったりでとても動きやすかったです(^^)
今年初めての雪が積もってる風景に感動しながら、

十和田名物B級グルメのバラ焼きを食べて


いざ実習へ。

実際に手術をするうえでのポイントや手法を外科の先生方に教わりながら実習できて
とても勉強になりました!!
時間的にはほぼ2日間費やすことができ、とても充実した時間でした。

藤本アニマルクリニック(群馬県)の藤本先生の「どうぶつの眼科学」のセミナーもあり、一次診療の現場での検査方法や眼科専門病院での手術の情報など
これからの診療に役立つお話をお聞きすることができました。

大変貴重な経験をさせて頂き、今後の自分の糧にしっかりと身につくようがんばっていきたいと思います!

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

 

p.s 初めての東北も経験でき私の全国制覇もまた一歩近づきました(*´`)

学際セミナーに行ってきました!

セミナー参加 2017.12.05 UP DATE.

先日、博多であった学際企画の小動物セミナーに参加してきました!

講師は日本動物医療センターの戸島先生で
内容は「画像診断集中講義 胸部編 見えた画像からなにを考えるか!?」でした。

第1弾の腹部編にも行かせていただきましたが戸島先生のお話はとても面白く、普段の臨床現場でも直結する内容ばかりでとても勉強になりました。
胸部の画像診断は一般的にレントゲンがメインとなりますがそれぞれの知っておかなければわからないポイントをきちんと押さえて診療に役立てていきたいと思います。

福岡メディカルパーク リヴ動物病院

獣医師 木村

台湾に行きました

スタッフ余暇レポート 2017.11.21 UP DATE.

ずっと行ってみたかった猫村。。。

やっと行くことが出来ました!

村には懐っこい猫達がたくさんいてとても幸せな気分になりました!

もちろん美味しい食べ物もたくさん食べてきました。

有名な小龍包と可愛いかき氷。他にもたくさん食べました!

なんだかたべてた時間の方が多かった気がします。

大阪

スタッフ余暇レポート 2017.11.19 UP DATE.

大阪のヒルトンで不思議の国のアリスをテーマにしたスイーツバイキングがあっていたので大阪までいってきました!

お金がないので こだま で行ったんですが偶然エヴァンゲリオン新幹線でした。

5時間くらい乗ってましたがあっという間でした!

一泊二日で行ったので初日はUSJに行きました!

ハロウィン大好きなのでいい時期に行けてよかったです。

ハロウィンっぽいごはんも食べてジュラシックパークの新しい乗り物にも乗れてとても楽しかったです!

二日目はいよいよアリスのバイキングです!

お腹がちぎれるほどたべました。。

でも面白いケーキがたくさんで楽しかったです。

福岡地区部会のナイトセミナーに参加してきました

セミナー参加 2017.10.31 UP DATE.

先日、福岡県獣医師会館で開催されたナイトセミナーに参加してきました。

講師は おんが動物病院の西 賢 先生、演題は「緑内障の診断と治療」です。

緑内障とは、眼の中の圧が上がり、視神経を圧迫する病気です。

異常に高い眼圧によって、痛みを感じたり、症状が進むと失明したりしてしまいます。

今回のセミナーでは、犬と猫の症状の違いや、点眼治療による眼圧のコントロールなどについて学ぶことができました。

元気に年を重ねていくためにも、目が充血していないか、目をこすっていないかなど、お家でもチェックできるといいですね。

早期発見が視覚の維持に繋がります!

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

スタッフ余暇レポート 2017.10.29 UP DATE.

ハロウィンが好きです。

ハロウィンの仮装やパーティーにはまったく興味がないんですが、魔女やジャックオーランタン、黒猫、血など好きな要素がたくさんでついついグッズを買いそろえてしまいます。

今の時期ケーキ屋さんに行くとハロウィンのケーキがたくさんあるので一日に2.3件行ったりしてしまいます。

痩せるわけないですね。。。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

三光コスモス祭り

スタッフ余暇レポート 2017.10.25 UP DATE.

三光のコスモス園にいきました。

コスモス祭りの初日に行ったら全然咲いてなくてちょっと悲しかったです。

近くの道の駅の方が咲いていたのでみれてよかったです。

もう少ししてからまたリベンジしたいと思います。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

JKVSBCに参加してきました。

セミナー参加 2017.10.23 UP DATE.

先日、JKVSBC(日韓獣医外科カンファレンス)に参加してきました。

日本と韓国の外科が好きな獣医師合わせて100名ほどの参加があったカンファレンスでしたが、

その中で、今回症例を発表する機会を頂き、とても緊張した時間を過ごしてきました。

さすがに英語での発表は初めてだったので・・・とても良い経験になりました。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

学際セミナーに参加してきました。

セミナー参加 2017.10.19 UP DATE.

先日行われた、学際セミナー『一次診療施設でも、ここまでできる緊急軟部外科』に参加してきました。

講師は所沢アニマルメディカルセンター院長の 桐原 信之 先生でした。

救急外科は一次診療(一般の動物病院)の大きな仕事の一つです。

救急で手術が必要なことがたくさんあるわけではありませんが、やはり来る時には来ますし、各々でしっかりと対応する必要があります。

そんな時に大事になってくるのが、基本となる、道具の使い方・選び方や解剖学的知識です。

基本がしっかりとできれば、難しい場面でも乗り切ることができると、講師の桐原先生は仰っていました。

講義では、前半でしっかりと基本を見直し、かつ、あると便利なものの情報や、特に覚えておいたほうが良い知識などを得ることができ、

後半で実際の診断や手術の手順、管理について学ぶことができました。

特に前半は、なかなかまとまって解剖を復習するタイミングはないので、非常に良い機会でした。

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

JFVSS説明会および特別セミナーに参加してきました。

セミナー参加 2017.10.17 UP DATE.

先日JFVSS(日本獣医学専門医奨学基金)が主宰する説明会とセミナーに参加してきました。

JFVSSは将来の日本の小動物獣医療を担う人材を育成する目的で設立された基金で、その内容は素晴らしいものでした。

早速スポンサーとして登録させていただきました。

詳しい内容は下記のアドレスをご覧ください。

http://www.jfvss.jp/

 

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

 

 

スタッフ余暇レポート 2017.10.15 UP DATE.

北九州の菅生の滝に行きました。マイナスイオンいっぱいで癒されました。

福岡動物メディカルパーク リヴ動物病院

その他のお知らせ

2017.11.23

12月の臨時休診のお知らせ

12月の臨時休診日のお知らせ 6日(水) 10日(水) 13日(水) 16日(土)午後 20日(水) 27日(水) 30日(土)午後 31日(日) となっており […]